
ひなかな

~陽だまりのなかで~

阿蘇のイベントご存知ですか?

雑記 ひなた

f:id:hidamarinonakade:20140309222641j:plain

こんばんは、ひなたです🌸
今日はかなたが仕事でいないので私の実家がある阿蘇にきました!
阿蘇は寒いですよー!!
まだ、阿蘇山に雪が残っているため風が冷たいんです‼︎
そして、今日の夕方は雪が舞ってました〜
2年前の九州北部豪雨で土砂崩れがあったところは現在もまだ工事が行われています。
山肌が見えており、より寒さを感じます…
 
そんな阿蘇に春の訪れ!!
毎年恒例の阿蘇の火まつりです!
昨日はその見どころの一つである『阿蘇の大火文字焼き』がありました。
この大火文字焼は、往生岳と本塚にそれぞれ350m四方、90m四方のスケールでダイナミックにおこなわれます!
この火文字が二つ重なると『炎』とも読めるんです☺︎!
f:id:hidamarinonakade:20140309232010j:plain
こんな感じ(笑)
 
また、この『阿蘇の大火文字焼き』を皮切りに『火』にまつわるイベントとして、『火振り神事』といって農業神が姫神をめとる『御前迎え』で、御神体を迎えるため、縄の先の芽束に火をつけて振り回すのです!
これを振り回すことで罪や汚れが払われると言われています!
ちなみに、1番上の写真です!
 
寒さはありますが、興味のある方はぜひ♪

 

 

 

(プリントスター)Printstar イベントジャンパー 00052-ETM 047 蛍光イエロー XXL

(プリントスター)Printstar イベントジャンパー 00052-ETM 047 蛍光イエロー XXL